野田祐機のブログです

Learn by doing

未分類

きっかけバスをあなたの大事な人に伝えてもらえませんか?  -東日本大震災から3年目の風化防止プロジェクト、きっかけバス47は大人の支援者を募集しています-

更新日:

こんにちは。今日はみなさんにお願いがあって、ブログを書いています。

現在、助けあいジャパンでは、東日本大震災の風化防止プロジェクト、「きっかけバス47」を進めています。

 

『きっかけバス47』は47都道府県の学生たちが東北三県にバスで行くプロジェクトです。震災から3年、被災地へ応援のバスをだし、ボランティアを通じて復興に貢献し、現地の人のお話を聞くことで311の教訓を日本全体に広めていきます。

今、日本中の大学生が中心となって、この活動が進んでいます。

 

ありがたいことにたくさんのメディア取り上げられています。

NHK総合テレビ

日経新聞はじめ、90紙以上に掲載していただいています。

 

募金も各地でやっています!(高知のメンバー)

イベントもやってます!(京都でのイベント)

 

ブログも書いてます。(長崎のチームブログ)

http://ameblo.jp/kikkakebusnagasaki/entry-11752320636.html

 

 

こんなように各都道府県で40名の学生とツアー費用400万円を集めるために、それぞれの地元でチームを作り活動しています。本当にありがたいことに、活動が日本中のテレビや新聞、ラジオに取り上げられ、支援していただく方も日に日に増えています。

この活動の背景には、復興が進んでいない現状があります。
震災からもう3年が経とうとするも、未だ仮設住宅で生活する人は約27万人。

被災地のガレキは減ったものの、まだまだ復興への道のりはながく、家もない、仕事もない、先が見えない、といった状況が続いています。

震災から3年、
みんなが東北のことを忘れてきている。
みんなが東北の食べ物、お酒を買わなくなっている。
そうすると、被災地域に訪れる人が減り、地元の経済も回復していきません。

 

 

復興に向かって進む被災地に吹く大きな逆風。それが「風化」と「風評被害」。この逆風を吹き飛ばすには、「復興の旋風」を巻き起こすしかない!そうやって、日本全国で若い学生たちが明るく元気になれる黄色のカラーで活動しています。

 

 

さて、今回は社会人のみなさんにお願いがあります。
このきっかけバスですが、現在、寄付を集めています。この寄付集めにたくさんの人に関わってもらいたくて、このブログを書いています。

実は今や2000人の学生が関わるきっかけバス、最初はたった2人の学生からのスタートでした。

2人で運営のメンバー10人を集め、10人で47人の地域リーダーを集め、47人で各都道府県一人40名、全国で2000名の学生と支援者を集めています。

 

大人の支援、寄付も同じです。一人一人の復興への想いが「寄付」という形になって集まってきています。1人が5人伝え、その5人がまた5人に伝える。その連鎖が大きな支援の輪を作っていきます。小さなアクションが集まって、寄付を集めます。

 

ぜひ、あなたの大事な人へ、このブログとともにきっかけバスを伝えてもらえませんか? 学生たちの東北を思う活動、被災地のために一口5000円から寄付をお願いできませんか?

 

私たちにも大事な人が人生の節目で誰かが支えてくれたように、あなたの寄付で、彼らが被災地に関わるきっかけを作ってあげてほしいのです。一人一人の「きっかけ」の連鎖が被災地を元気にし、これからの新しい日本を作ることに必ずなります。

どうか、ご協力いただけると本当に嬉しいです。
実は、寄付はそんなに集まらないんじゃないか? 学生たちもバスをだせないんじゃないか?そんな不安だけが先行していた時期もありました。でも、学生は集まり、たくさんの方が寄付にもご協力いただいています。

もう、風化しているのかも。。。と1人で凹んでいたんですが、そうじゃないんですよね。やっぱり関わるきっかけがなかっただけの人が多いんです。

 

だから、ぼくは信じます。
困っている人がいたら、ちょっとでも何かしたい。そんな「善の力」を信じます。だから、あんまり無理なお願いはしたくありません。

 

「いいじゃん、野田くん、協力するよ!」そんな軽い感じで結構です。

やるならポジティブに今回の活動に関わってほしいです。ぜひ、全国の方に学生の応援を通じて、きっかけバスが復興に関わる「きっかけ」になってほしいと思っています。

 

最後にこの活動に参加いただける方に2つのお願いです。

1つは飲み会1回分、5000円からの寄付をお願いします。それで、日本中から学生が被災地に行きます。全国の学生が参加しますので、地元の学生への応援の寄付をお願い致します。

もう1つは、このブログとともにご友人3〜5人へメールやFacebookメッセージをお願いします。

 

「最近元気?? 被災地のためにこんな活動があって、私は学生を寄付で応援してるんだけど、あなたにもぜひ知ってほしくって。。。」ってメッセージを周囲の方にお願いします。

今回、47都道府県の学生が参加します。 ぜひ、みなさんのご出身の地元、ゆかりのある地域の学生へ、応援をこめてどうぞお願い致します。

 

震災から3年目、何か東北のためにしたい学生達が日本中にいます。
みなさまの復興への想い、ご自身の地元の学生の寄付に託してもらえると嬉しいです。

応援・ご参加どうぞ、よろしくお願い致します!

 

 

寄付について

寄付についてはクレジットカード、JALマイレージカード、銀行振込で可能です。

クレジットカードはこちらへ。
JALのマイレージポイントはこちらへ。

現金振込は下記の口座へ。

お振込先
銀行名   りそな銀行
支店名   麻布支店
口座名   公益社団法人 助けあいジャパン
口座番号  1741244

ご登録はこちらから

いただいた寄付はすべてきっかけバス47へ使われ、寄付者の方へは税控除のメリットがあり、お礼が送られます。詳細はこちらからどうぞ。

http://kikkakebus.tasukeaijapan.jp/donate/

 

このブログもたくさんの方に知ってもらえると嬉しいです。メッセージとあわせて、Facebook、Twitter、google+などで拡散をぜひお願いします。

ご参考

学生の運営メンバーのブログはこちら。Facebook グループはこちら

47都道府県の学生の活動はそれぞれ下記イベントページからご覧頂けます。ぜひ、地元のページに、「参加」とよければ学生へメッセージお願い致します!

北海道/青森県/岩手県/宮城県/秋田県/山形県 /福島県/新潟県/茨城県/群馬県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/栃木県/長野県/山梨県/静岡県/岐阜県/石川県/福井県/富山県/愛知県/三重県/滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/和歌山県/鳥取県/広島県/岡山県/島根県/山口県/徳島県/香川県/高知県/愛媛県/福岡県/佐賀県/熊本県/長崎県/大分県/宮崎県/鹿児島県/沖縄県

  • この記事を書いた人

野田祐機

外資系企業、NPOを経て、2016年に株式会社forsistersを起業。eiffelという手紙サービスをやっています。 28歳からブログを始め、コミュニティーやこれからのトレンド、古典、英語学習などの記事を書いています。 プロフィールはこちらから http://learnbydoing.jp/aboutme/

-未分類
-, ,

Copyright© Learn by doing , 2024 All Rights Reserved.