野田祐機のブログです

Learn by doing

未分類

いろいろあった2012年の最後は焼肉でしたw 

投稿日:

 

今年ももう残り少し。今年の正月は5年ぶりに実家で過ごします。

振返るといろんなことが変わり、始まった一年でした。そんな一年の最後は年越しそばじゃなくて、アメリカ人の友人たちと焼肉でしたw

30歳という節目でいろんなことがあったこの一年。
さっき焼肉から戻ってきて、イロイロ変わったこの一年のことを改めて書いておきます。

 

 

変わったこと1

BASFを退職し政治の道へ -> 縁あって助けあいジャパンの代表を

今年大きく変わったのは7年務めたBASFを辞めたこと。

学生時代に化学を学び、世界最大の化学メーカーBASFに入社。香港のポジションもほぼ決まっていた時に辞めるという、なんとももったいないことをしています(笑詳細はこのノート

 

退社を伝えたのは昨年の年末。当初は無職をして一年ほどしたら実家の佐世保に帰って政治活動を始めようと思っていました。 政経塾にも受かり無職になる予定だったのが、さとなおさん、石川さんからお話があり今は助けあいジャパンの代表です。復興をやりきって政治家になる予定です。

んーやっぱり仕事を変えるって大きな決断でした。 お世話になったBASFのみなさま、改めて育てていただいてありがとうございました。

関連記事はこちらこちら

 

 

変わったこと2

ブログがたくさんの人に見てもらえるように

昨年の夏から本格的にやりはじめたこのブログ。

1年半で累計25万PV。約15万人がこのブログにアクセスしてくれています。1年半で15万人がこのブログに来たって改めてビックリしています。

別にブログ書いてアフェリエイトやりたいわけではないし、ブロガーとしてはまだまだなんだけど、自分の文書を見てもらえるっていうのは嬉しいことです。文を書く練習としてもこれからも続けていきます。

このブログがきっかけで、togetter社さんから賞をいただいたり、いろんなイベントに呼んでもらったりするようになりました。

あと、はてなブックマークのトップページにのったり、その月のトップアクセスをとったりしたのは嬉しかった。アクセスを稼ぐ記事はなんとなく分かったので、これからはもっとリアルなぼくにしか書けない話を書いて行く予定です。

(ちなみにこんなプライベートな記事でも、最近は少なくとも500人以上の方に見ていただいています。ほんとありがとうございます。)

 

変わったこと3 Windows -> Mac

仕事を退職したことに伴って、思い切ってパソコンをMacにしました。

ソーシャルメディアを通じてお会いする人はMac派が多かったのと、自分の中で変わったことを意識づけるためにあえてパソコンをWIndowsからMacにしました。ちょっとはクリエイティブな考え方をしようと思ってです。

今のところ使い勝手はかなりいい。 iphoneや ipadとの連携も楽で便利。

 

ぼくのMacには写真のように復興のシールをぺたぺた貼ってるんだけど、これは賛否両論ありまして、いいね! って言ってくれる人と「君はMacをただのパソコンだと勘違いしていないか? ジョブズが作ったMacだよ!シールなんて貼るなよ!」と言われることもw

シンプル、クリエイティブなところを目指したスティーブジョブズの意図を理解していないため怒られますが、まずはツールを変えたことで考え方や働き方が変わったので今のところは良し!としておきます。 (appleファンのみなさま、すいませんw)

 

変わったこと4: Camera買いました

さっきのMacと同じ理由ですが、左脳的な考えが得意なぼくは右脳を鍛える必要がありましてカメラを買いました。

デザインとかクリエイティブとか、これまで全くやってこなかったのでここから巻き返せることは無いんだけど、少しはなれておこうと思ってです。

 

カメラを持って外に遊びに行くこともなかったので、これはいい刺激になっています。知らない場所にもどんどん行くようになったしね。  詳細はこの記事

 

変わったこと 5:飛行機 -> 新幹線

 

今年は新幹線にめっちゃ乗りました。 6月以降はほぼ毎週乗ってました。朝の早い便で東北いって、日帰りでもどることもしょっちゅう。もう慣れましたね。

 

前の会社の時は出張で海外に飛行機でいくことが多かった。新幹線より飛行機なので出張の意味合いも今とは違う。で、ホテルも昔は5つ星ホテルに泊まってたわけですが、今はそんなことが予算的にできるわけない(笑

 

海外出張と5つ星ホテルをたまに懐かしくなりますが、今の新幹線やビジネスホテルも楽しいです。あまり細かいことにこだわらないタイプなので、来年も移動も多いでしょうが国内の移動を楽しみたいと思います。

 

(でも、たまに東京でいいホテル見ると泊まりたくなりますw そんな5つ星ホテルの話はこの記事を)

 

最後に

先日、助けあいジャパンも仕事納めをしました。最近はいろいろ難しいことも多く考えることが多かったのですが、一年というスパンでみたら色んなことが進んでいました。

 

去年が「変化」の年であれば、今年は「始動」した年。それを実感しました。

これまでのやり方との違いとの葛藤や、公益法人の代表という立場に悩むこともありましたが、そりゃそうだ。これまでの30年のやり方を変え、これからのために新しく色んなことを始めたからこそ、いろいろ考えることが多かったのだと思います。

なんかそんなことを考えると、いいプロセスに乗ってると思います。
まさに始動した年。 来年はもっと動き出す予定です。

 

2012年、お世話になった皆様、心からお礼を申し上げます。いつも支えていただいてありがとうございました。

さて、残すところあと少し。今年の年末は、アメリカ人と焼肉しておしまいという締めでしたw 年越しそばも食べなければ、ほとんど紅白も見れてないw

まー、今年を象徴する不思議な終わり方でなによりです。(←いいのかw)
では、来年もどうぞ宜しくお願いします!

A Happy New Year !!

  • この記事を書いた人

野田祐機

外資系企業、NPOを経て、2016年に株式会社forsistersを起業。eiffelという手紙サービスをやっています。 28歳からブログを始め、コミュニティーやこれからのトレンド、古典、英語学習などの記事を書いています。 プロフィールはこちらから http://learnbydoing.jp/aboutme/

-未分類

Copyright© Learn by doing , 2024 All Rights Reserved.