野田祐機のブログです

Learn by doing

お話 ブログ

「爆弾BACON」食べた、バーガーキングに踊らされた男たちの話

更新日:

今日、バーガーキングがやっている、+100円でベーコン15枚追加の「爆弾BACON」食べてきました。

ふつうに食べてきましたー! だとつまらないんだけど、このきっかけが面白いのと展開が面白いので書いておきます。

その①:昨日の21時ごろ

友人の篠原広高(通称、しのぴー)がこれをfacebookにポスト

しのぴー:いくっきゃない!!
自分:しのぴー、いくかw
しのぴー:ゆうきくん、行こう!

というところで、facebookがきっかけで変な二人がすぐに意気投合。

その②昨日の22時ごろ(最初のポストの1時間後)

友人の篠原広高(再度、通称、しのぴー)がこれをfacebookにポスト

しのぴー:あ、、、

ということで早速、友人のしのぴーはその日に爆弾ベーコンを食べてました(笑
写真の15という文字は、ベーコン15枚追加の意味。
ちょっと、早いよ! って言いたいところでしたが。。。。]

その③昨日の23時ごろ(最初のポストの2時間後)
しのぴーから本当にfacebookにメッセージが。。。

しのぴー:ということで、明日の夜にバーガーキングに集合でいかがですかww?
自分:そんなにうまいのかwww では明日、新宿でww

ということで、さっき(最初のポストから20時間後)バーガーキングにいってきて食べてきたわけです。これが写真です。

いや、ただこれだけだとfacebookで盛り上がって、友達とバーガーキング食べにいっただけの話なんですよ。で、今日ふと思ったのが、
おれたちは完璧にバーガキングに躍らせられてる!!!ということ。

今回の+100円の爆弾BACONっとかマックのメガマックとかいろんなネタ系のやつってツイッターやfacebookでネタにしやすい。写真のインパクトもあるし、コメントもしやすい。 で、こんな風に友達と盛り上がって食べに行くこともあるわけです。

バーガーキングは有名なSacrifice campaign (facebookの友人を10人削除したらバーガーもらえた企画)をアメリカでやってたのだけど、今回はソーシャルメディアは特に使っていないキャンペーン。(もちろんfacebookページでは案内してるけど)

それでもこんな風にノリにのって個人がワッパー食べてfacebookやらブログやらで拡散をするという、勝手に彼らの広告をしちゃってるわけです。そして、言われてもないのに、しのぴーも自分もバーガーキングのfacebookページにいいね!押してるんですw

自分の周りにはソーシャルに詳しい人がいっぱいなので、あえて素人目線で書くけど。。。

1.面白い商品やネタを企業が提供する
2.個人がtwitterやfacebookで話題にする
3.その投稿を見た人が気になって話題にする
4.2と3のループ、企業は露出が増えてウハウハ

みたいなキャンペーンですね。

まー、ソーシャルメディアのキャンペーンってのはそういうものだろうけど、自分がその企業のプロモーションを知らず知らずにしてるとは思いたくない。自分もマーケティングをやっているから、企業のPRを自分でやるのがイヤなのですが、今回はこんな感じでブログまで書いてますw バーガーキングの「爆弾BACON」の話、シェアしたくなります。 まさに、私はバーガーキングに踊らされてしまっているのです。

とりとめのない記事ですが、今回、バーガーキングに踊らされたので、あえて体験談として書いてみました。

良かったらあなたも、バーガーキングに踊らされて、facebookやtwitterで「+100円でベーコン15枚」食べたぜ! って言ってみませんか?

たまには踊らされるのも、視点が変わっていいもんですよw

キャンペーンの詳細はこちら。 バーガーキングのfacebookページはこちら

P.S

今、ベーコン食べ過ぎて胸やけがひどいですw
最近、長文のマジメな記事が多かったので、今回はゆるめの記事にしてみました。
2月から東北合宿に集中していたので、少しずつこんな感じでプライベートもリハビリしていきます!

  • この記事を書いた人

野田祐機

外資系企業、NPOを経て、2016年に株式会社forsistersを起業。eiffelという手紙サービスをやっています。 28歳からブログを始め、コミュニティーやこれからのトレンド、古典、英語学習などの記事を書いています。 プロフィールはこちらから http://learnbydoing.jp/aboutme/

-お話, ブログ
-,

Copyright© Learn by doing , 2024 All Rights Reserved.