こんにちは。
先日、ぼくが作っている eiffelのティザーサイトがオープンしました。

https://eiffelcard.com/

 

Facebookpic2

 

 

 

eiffelは、手紙やメッセージカードをが気軽に送れるサービス。ただ今、絶賛開発中です!日本語と英語も対応していて、世界中の人に使ってもらえるサービスを目指しています。

 

 

詳細はまだまだヒ・ミ・ツ。6月末の公開に向けて、少しずつ情報をお伝えしていく予定です。今日はeiffelを一緒にやっている河村拓哉くんの話を書いていきます。

 

共同創業者たくやくんについて

 

 

たくやくんとぼくは、5年前に英語の勉強会で会った仲。去年の暮れに再開して、彼は今年の3月から関わってくれています。

 

たくやくんは、昔から海外の方とネットで文通してたりして手紙文化にも詳しい。もともと、コミュニケーション畑の方なので、デザインやブランディング、フロントサイドのコーディングをお願いしています。ぼくがたくやくんって呼んで、彼はゆうきさんって呼んでくれてます。お互いに外資で働いていて、フランクだし、互いに英語もできる。映画も好きだからいろんな話も感覚も合います。

 

 

そして、なにより、お互い5人兄妹。

 

しかも!!!

お互いに4人姉妹に男がたった1人

 

この少子化の時代に5人兄妹がいること自体珍しいんだけど、それに加えて、お互いに4人姉妹!!そのなかに男がたった1人の家庭で育っています!! そんなレアな共通点を持つ2人です。

 

 

 

このね、女性だらけの中に男1人って、もう大変なんですよ(笑

 

ぼくは姉が1人で妹3人。もう。この3姉妹が大変!
妹ってことをいいことに、ぼくに何でも言ってくる。ズバズバ言うし、ガンガン怒られる。ご飯食べにいくと、お金もどんどん払わされる。

 

 

最近、実家に帰ると「お兄ちゃんさ〜!」みたな感じで、意味もなく怒られる(ただのやつあたりねw) まっ、男なんてそんなもんです。姉だけがぼくの唯一の味方です。

 

 

 

 

たくやくんはお姉さんが2人で妹さんが2人。5人兄妹の真ん中。もう、これ、想像しただけで大変(涙 2人の姉はタッグ組むし、下の妹2人もタッグ組む。その間に立つし、時には4人でチーム組まれることもあると思う。この中で育つのは、そうとうな女子対応力が培われるわけです。なので、彼は相当、女子力も高いと思う(笑

 

 

 

 

eiffelは手紙のサービス。だから、女性に使っていただくことを想定しています。女性特有の気遣いやセンス、感性って、結構むずかしい。でも、ぼくたちは女性ばかりの家庭で育ったからか、その何とも言えない女性的な感性や、これは女性は嫌いだわ!みたいなのが、すぐに共有できます。

 

 

 

これって、かなりすごい!
お互いに女性の家庭で育ってるから、女性の友だちも多いし、女性にすぐに聞けます。女性にすごく助けてもらっています。そんな2人がeiffelを作っています。お互いに4人姉妹で育ってて、男兄弟がいない。なので、ぼくは弟だと思って接そうと思っています

 

 

一緒に会社をやると、これから色々とあるわけです。時にはケンカするようなことも、揉めることもあると思う。お互いに外資あがりだから、ハッキリ言うしね。だけど、いろんなことがあっても弟だと思うと「まあ、しゃーないなw」と許せるかな、って思っています。兄ちゃんのぼくは、少し抜けてるしねw

 

 

会社はもうすぐ登記予定。ぼくが社長で彼が副社長。
社名はeiffelにしようかと思ったんだけど、forsisters株式会社に決めました。
4人姉妹のfourと女性のためにのforをかけました。そして、いつも大変、大変お世話になっているお互いの4姉妹に感謝してって意味も1%くらいあります(笑

英語だとforsisters Inc.  2人とも映画好きだから、「何だかモンスターズインクっぽい!」 ってノリで決めました(笑

そんな遊びゴコロのある楽しい会社にしたいと思っています。

 

ぼくの会社じゃなくって、2人の会社。パートナーであり、弟みたいな拓哉くんとeiffelはただいま絶賛開発中です!6月末にはβ版ができますので、応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

13275080_1019094191459263_53259247_o

 

 

サイトの事前登録がまだの方は、どうぞこちらから!英語もありまーす!
https://eiffelcard.com/

 

ご連絡
2人でeiffelブログも始めました。今ならたくやくんの、どうでもいい海の話が読めますよw

http://eiffelcard.com/blog/