ワクワクしすぎて寝れないw

trees-tree-rings-red-trees

 

本当はめっちゃ疲れてるのに、全然寝れないからブログ書く。ものすごくワクワクしてて、記録に残しておきたい。

 

7月に新しいサービスを開発した。
先週の後半から土日もずっと追い込みでやって、体はスゲー疲れてる。そのリリースが昨日あって、一旦はOKに。

 

そのあとに今のサービス eiffelの練り直しの会議をやってから、ずっとワクワクしてる。なんかね、頭が整理されて、物事の見方が思いっきり変わった。

 

ぼくは最近、毎日夜中に歩いてるんだけど、昨日は気づいたら2時間も歩いてた。

いつもならスカイツリーまで歩いて往復の1時間。 だけど、昨日は物足りなくって結局ずっと歩き続けてた。音楽聞きながら歩いてるからよく歌ってる。昨日はノリノリで歌って歩いてて、周りからみたらかなり変なやつだと思う笑

途中おまわりさんがいて、さすがに歌うのやめた。歩いてるときは知り合いに絶対、会いたくない笑

 

で、気づいたら夜中の2時。そっから帰ってシャワー浴びて寝たんだけど、朝の4時半に目が覚めた。

 

仕事したい。

でも、一緒に住んでる同僚を起こしちゃうと悪いので、近くのファミレスで朝から仕事してた。睡眠は明らかに足りない。だけど、ワクワクして目が冴えちゃってて。

 

ずっとそうなのよ。

で、昼くらいに銀行さんから連絡があった。5月から申し込んでた融資が決済おりたとのこと!ベンチャーに銀行がお金を貸すって、ものすごい。しかも、結構な金額。

 

速攻、メンバーや関係者、投資家に共有したらみんな喜んでくれて。こう、みんなで喜びを共有できるっていいなって思って。手前味噌だけど、いい会社だ笑 いいチームだ。

 

もう、なんかずっとずっと嬉しくて、また勝手にワクワクしちゃって。本当は眠いから寝たいんだけど、ずっと寝れないw

 

言葉では表せないんだけど、こう、歯車が一つずつ噛み合ってきてる。着実に一個ずつ。いろんなものが噛み合って、大きなうねりができてる。

 

会社が間違いなく次のフェーズに向かってる。だからワクワクが止まらない。楽しみでしょうがない!!!

 

ブログ書いたらスッキリするかと思ったけど、やっぱまだまだワクワクして気持ちが収まらない。

 

さっきからねれるかと思ってビールも飲んでるだけど、飲み始めたら目が覚めちゃって!!! ビールやっぱ美味しい。ビール飲むって楽しい。

 

これじゃ、まだまだ全然寝れないわ笑

オチのないブログで、グダグダした内容でほんとすいません!!でも、ブログがきっかけで先週もいいご縁をいたたいてるし、こういう記事が将来見返したら一番面白かったりするんですよ。あはは!

 

P.S
次回はちゃんとしたブログ書きますので、今日のところは許してくださいw

起業して10キロ太った(笑

こんにちは、野田祐機です。

 

タイトルの通り去年の5月に起業して、ぼくは10キロ太りました。

証拠として去年のぼくです。起業したその日に拓哉くんととった写真です。13334789_953993572816_1944913640_o

今年のぼくです。

IMG_20170424_175238112

お菓子を片手にニコニコしてます。 顔パンパンです。お腹は映ってないけどあかんです(笑

 

最初に言っておきますが、このブログはどうでもいい話なので、マジメな人はみないでください。関係者のみなさま、最初にあやまります。ごめんなさい!

 

なんでこうなったか振り返りたい。

 

まず、起業すると下記の3つのものがなくなります。

  1. お金
  2. プライベート
  3. 睡眠時間

 

 

 1.お金がないから安くてお腹にたまるの食べてたw

起業した当初は無給です。今も給料は全然高くありません。

お金がないと、とりあえずお腹にたまるものを食べます。

例えば

 

吉野家の牛丼!
B007K37ROW.01-940272254.PT01.LXXXXXXX

 

松屋の牛丼!
67308457

 

すきやの牛丼!
photo_gyudon_100100

 

 

牛丼屋、マジでしょっちゅう言ってました。

 

自炊するときは

・うどん

・パスタ

・ラーメン

 

すべて 炭水化物!
いや、栄養ダメなのしってる。でもね、早いし、安いからこのレパートリーになります。野菜、高いw

 

2.プライベートがなくて、気晴らしに食べてたw

 

起業すると遊ぶ時間がなくなるほど、ずっと仕事しています。 特に1年目は休みはほとんどないし、寝て食べる以外はずっと仕事してます。

 

そうすると気分転換ができません。仕事とか資金繰りとかストレスもめっちゃたまります。

となると。。。。。。

 

お菓子食べます笑

IMG_20170618_132816809

夜にはビール飲みながら仕事します笑

IMG_20170608_191839794

 

食べることしか、気晴らしができない。だから、お菓子食べる、飲む!

 

「このお菓子を食べて仕事が捗るのなら、ぼくはお菓子食べます!」

って感じ。
仕事が終わらない。もう寝たい、疲れた。けど、やらなきゃいけない。だから気晴らしに何か食べてでも終わらせる。

そんな状況だったので、よく食べておりました笑

 

3.睡眠時間がなくて、満腹中枢がいかれるw

 

基本、忙しすぎて睡眠時間はめっちゃ減ります。徹夜もするし、忙しいときは気が張って、寝ても夜中に目が覚めて仕事したりしてます。睡眠のサイクルもおかしくなります。

 

寝れないない。けど、やることいっぱい。だから眠くなると

 

コーヒー飲みます(時にドーナツとともにw)

1461832688649

 

エナジードリンクも飲みます

IMG_20170718_122406512

 

一晩にいろいろ一緒に飲みますw

IMG_20161010_163203168

 

夜まで起きてるとお腹が空くので、コンビニでパンとかカップラーメン買い食いします。なんかもう満腹中枢とか、自律神経がおかしくなりますよね笑

 

こちらは夜中の3時のコンビニの風景です。

IMG_20161204_011558826

 

夜中なのに笑顔でがっつり買ってるよねー。一緒に起業した拓哉くんは、5キロ増。で、彼もダイエットしてます。

 

なんでしょうね、ぼくが10キロ増で彼が5キロ増。一緒くらい食べてたと思うんだけどなー笑
やっぱ30半ばだと倍太るんでしょうね!!!!

 

 

最近は忙しさのピークも過ぎたので、時間作って運動してます。さすがに10キロはあかん!!!ということで、毎日、1時間のウォーキングして、スカイツリーまで歩いてます。食事も野菜炒めと豆腐、納豆とか食べてます。

IMG_20170718_225334619

本当にどうでもいい話でしたが、最後までみていただいてありがとうございます。起業したら太ったよ!っていう報告でした笑

 

*本ブログはぼくが運営しているサービス、法人とは全く関係ございません。苦情は野田本人にお願いします笑

ブログなんてさっさと書けばいいじゃない

こんにちは、野田祐機です。
久しぶりにブログ書いています。

 

 

実はね、昨日、facebookにこんな投稿をしてました。

 

個人ブログ再開するんだけど、どんな記事なら読みたいですか?

 

ってね。

 

 

前に書いたブログが1年前だから、どうやってブログ再開しようか考えてました。タイトルとか、デザイン変えたりも悩んでました。

 

でもね、ふと2時間ほど考えたら、

「ブログなんて、さっさと再開すればいいじゃん!」

 

っていう、身も蓋もない結論になって笑

 

 

 

 

いや、なぜ、こういう結論になったかをちゃんと説明したい。

 

ブログってただのツールなんですよ。そのブログを通じて、何をしたいかが重要なわけ。

  • ブログでアフェリエイトやりたいのか?
  • ブロガーになりたいのか?
  • ただ、何か書きたいだけなのか?

 

ブログの目的が明確じゃないから、ぼくは悩んでた。いわゆる、「手段が目的になってた」ってやつですね。いかんいかん。

 

昨日、ふと思い出したのが、ぼくはブログでアウトプットがしたい。ブログを通じて、人とつながりたい。

 

という目的に気づきました。

 

 

ぼくは去年、起業してからほとんど仕事ばっかりしてた。全然人に会えてないし、学んだことのアウトプットもできてない。だから、ブログを通じて、それをやりたいのだ。

 

そもそも、

日々のインプットが仕事だけだと書くことがつまんない(笑

 

だから、これまでブログがなかなか書けなかったわけだ。人と会ってインプットしたいし、その学びをアウトプットしたい。それでブログの再開だったのだ。

 

 

そんなことを思ったら、悩んでねーでさっさとブログ書こうよ!って結論になったのよ。

 

 

色々考える前に、まず行動しよう!まず、やってみようぜ!
っていうのが、実はこのブログのタイトル: learn by doingです。日本語は「習うより慣れろ」の意味。

 

5年前にブログ始めるときにも迷いに迷って、この名前にしたんだった。 悩むより、まずやってみようぜ!ってね。

 

スターウォーズのヨーダの名言にこういうのがある。

Do or Do not, There is no try.

(やるか、やらないか。やってみる、という選択肢はない)


ぼくはこの言葉が好きだ。やるか、やらないか。できる、できない、ではないのよ。

 

実行こそが全て。計画をちゃんと形にする。それが何より大事。

仕事も、プライベートもね。

ブログのデザインどうしよっか、とか、名前変える? とか思ってたけど、そんなのはどうでもよい!それは全部枝葉の話なのだ。

 

ゴタゴタ悩むくらいなら、まず実行する。まずブログ書く。いちいち、そんな細かいことで悩んでんじゃないよー! さっさとやれー!って昨日は反省しました。

 

ということで、サクッとブログ再開します。

タイトルは Learn by doing。習うより慣れろで体当たりでまたブログ書いてきます。どうぞまたお楽しみに!

 

P.S

これから、人にもドンドン会っていきます。
ご飯食べよー!とか、お茶しよー!って人は、どうぞお気軽にご連絡くださいね。よろしくどうぞー!

 

34451176242_740c82937b_b

誕生日な1日:34歳になりました

こんにちは。今日は5月30日、ぼくの誕生日です!ヤッター!

みなさま、朝からメッセージやコメントありがとうございます。おかげさまで34歳になりました。なんだか、34歳ってもうちょっとオトナな気がしてたんですが、全く昔と変わっておりません(笑

 

ぼくは毎年、誕生日にはブログを書いています。ですが、去年、一昨年は書けてない。前回書いたのがぼくが31歳の時、3年ぶりに誕生日にブログを書いています。

当時のブログ:31はあっさりですね!

32才、33才のころは、本当イロイロとありまして、そこを乗り越えての今年です。この書けてない2年間がやっぱり感慨深い。ぼくはいつも10年単位で物事を考えるようにていて、20代では仕事の基礎を覚え、30代で独立。その30代の前半はいきなりチャレンジだったし、そこから学んだことはたくさんあります。

 

33才までが30代の前半戦だとすると、34才からは前半から中盤戦にあたる年齢です。いろんなことがあった30代の前半を終えて、ようやくこっからが脂がのってくるところ。30代もようやくここから面白くなるところです。

 

そんな、34才の誕生日。今日、日を同じくして、ぼくがやっているeiffelの法人化も完了しました。

IMG_20160530_103938

 

ぼくが生まれた日に、会社も誕生するって面白いですよね。これで会社の創立記念日は絶対忘れません(笑

 

eiffelは招待制のレターカードサービス。昨年の9月から1人で作っていたのを、3月から加わってくれた共同創業者の河村拓哉(たくやくん)と2人で法人化しました。会社名はお互いに4姉妹の中で育ったから、株式会社forsisters。細かい話は前回のブログにかいたので、どうぞこちらを。

 

30代の中盤戦はこのeiffelが全てだと思います。エッフェル!エッフェル! ってしょっちゅう言ってるかもしれませんが、どうぞお許しくださいませ(笑 ちなみに事前登録がまだの方は、ぼくへの誕生日プレゼントとして登録お願いします!

https://eiffelcard.com/

あと、「結婚はいつするの?」ってよく言われます。

 

はい、34才ですからね。いい年ですね。知ってます、よーく知ってます(笑 ですが、結婚はもうちょっとお待ちくださいね。まず、エッフェルちゃんとやって、色んな過去のことも終わったらがんばります。その時はきちんとご報告致します。

 

5月30日はぼくの誕生日と会社ができた日。
ぼくが34才になれたのも、エッフェルが前に進めたのも両親や家族、友人、皆様のおかげさまです。どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

写真は法務局での1枚 with たくやくん!

13334789_953993572816_1944913640_o

ぼくに弟ができました(笑 

こんにちは。
先日、ぼくが作っている eiffelのティザーサイトがオープンしました。

https://eiffelcard.com/

 

Facebookpic2

 

 

 

eiffelは、手紙やメッセージカードをが気軽に送れるサービス。ただ今、絶賛開発中です!日本語と英語も対応していて、世界中の人に使ってもらえるサービスを目指しています。

 

 

詳細はまだまだヒ・ミ・ツ。6月末の公開に向けて、少しずつ情報をお伝えしていく予定です。今日はeiffelを一緒にやっている河村拓哉くんの話を書いていきます。

 

共同創業者たくやくんについて

 

 

たくやくんとぼくは、5年前に英語の勉強会で会った仲。去年の暮れに再開して、彼は今年の3月から関わってくれています。

 

たくやくんは、昔から海外の方とネットで文通してたりして手紙文化にも詳しい。もともと、コミュニケーション畑の方なので、デザインやブランディング、フロントサイドのコーディングをお願いしています。ぼくがたくやくんって呼んで、彼はゆうきさんって呼んでくれてます。お互いに外資で働いていて、フランクだし、互いに英語もできる。映画も好きだからいろんな話も感覚も合います。

 

 

そして、なにより、お互い5人兄妹。

 

しかも!!!

お互いに4人姉妹に男がたった1人

 

この少子化の時代に5人兄妹がいること自体珍しいんだけど、それに加えて、お互いに4人姉妹!!そのなかに男がたった1人の家庭で育っています!! そんなレアな共通点を持つ2人です。

 

 

 

このね、女性だらけの中に男1人って、もう大変なんですよ(笑

 

ぼくは姉が1人で妹3人。もう。この3姉妹が大変!
妹ってことをいいことに、ぼくに何でも言ってくる。ズバズバ言うし、ガンガン怒られる。ご飯食べにいくと、お金もどんどん払わされる。

 

 

最近、実家に帰ると「お兄ちゃんさ〜!」みたな感じで、意味もなく怒られる(ただのやつあたりねw) まっ、男なんてそんなもんです。姉だけがぼくの唯一の味方です。

 

 

 

 

たくやくんはお姉さんが2人で妹さんが2人。5人兄妹の真ん中。もう、これ、想像しただけで大変(涙 2人の姉はタッグ組むし、下の妹2人もタッグ組む。その間に立つし、時には4人でチーム組まれることもあると思う。この中で育つのは、そうとうな女子対応力が培われるわけです。なので、彼は相当、女子力も高いと思う(笑

 

 

 

 

eiffelは手紙のサービス。だから、女性に使っていただくことを想定しています。女性特有の気遣いやセンス、感性って、結構むずかしい。でも、ぼくたちは女性ばかりの家庭で育ったからか、その何とも言えない女性的な感性や、これは女性は嫌いだわ!みたいなのが、すぐに共有できます。

 

 

 

これって、かなりすごい!
お互いに女性の家庭で育ってるから、女性の友だちも多いし、女性にすぐに聞けます。女性にすごく助けてもらっています。そんな2人がeiffelを作っています。お互いに4人姉妹で育ってて、男兄弟がいない。なので、ぼくは弟だと思って接そうと思っています

 

 

一緒に会社をやると、これから色々とあるわけです。時にはケンカするようなことも、揉めることもあると思う。お互いに外資あがりだから、ハッキリ言うしね。だけど、いろんなことがあっても弟だと思うと「まあ、しゃーないなw」と許せるかな、って思っています。兄ちゃんのぼくは、少し抜けてるしねw

 

 

会社はもうすぐ登記予定。ぼくが社長で彼が副社長。
社名はeiffelにしようかと思ったんだけど、forsisters株式会社に決めました。
4人姉妹のfourと女性のためにのforをかけました。そして、いつも大変、大変お世話になっているお互いの4姉妹に感謝してって意味も1%くらいあります(笑

英語だとforsisters Inc.  2人とも映画好きだから、「何だかモンスターズインクっぽい!」 ってノリで決めました(笑

そんな遊びゴコロのある楽しい会社にしたいと思っています。

 

ぼくの会社じゃなくって、2人の会社。パートナーであり、弟みたいな拓哉くんとeiffelはただいま絶賛開発中です!6月末にはβ版ができますので、応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

13275080_1019094191459263_53259247_o

 

 

サイトの事前登録がまだの方は、どうぞこちらから!英語もありまーす!
https://eiffelcard.com/

 

ご連絡
2人でeiffelブログも始めました。今ならたくやくんの、どうでもいい海の話が読めますよw

http://eiffelcard.com/blog/