ご飯、ご一緒しませんか?

564566046こんにちは。
昨日、後輩の子(ピロピロ:白井宏美さん)とご飯食べてました。久しぶりに会ったこともあり、3時間くらい話ししてましたね。

ぼくがつい食べ過ぎちゃうので、今回はお野菜が多いお店でした。

IMG_20180110_193658035 IMG_20180110_195622284

 

野菜、超うまかった!!! 一応、ダイエット中なので健康志向でございます(笑

報告したい、って嬉しいよね

ぼくと彼女は長い仲です。4年ほど前、助けあいジャパン東北の復興の活動を一緒にしていて、ぼくが組織の代表で彼女が学生統括の一人。当時はお互いに若く、彼女はまだ大学生。その時の話もあれば、そのあとの話も色々あります。

 

その彼女と会ったのは1年半ぶり。ぼくが起業してすぐに一度会って、その後は忙しくなって全然会えなかった。彼女も今やっている仕事の進捗や、今後のことも色々報告してくれました。

メッセージやメールでもいいんだけど、会って報告したいんです。って嬉しいことだな、って思いました。

 

分かってくれる人がいる、報告したい人がいるって幸せ

実はぼくは、彼女とやっていた助けあいジャパンの後に苦しい時期が1年ほどありました。誰とも連絡をしないし、Facebookも見ないし、電話もとらない。

あまりに連絡が取れないから、野田は死んだんじゃないかって言われた時期もあったそうです笑

そんな時にも、ぼくのことを心配して何とか連絡を取ってくれた人が3人いました。全員女性でした。(ありがたいことにね!)

 

当時のぼくは誰にも現状を言わないし、何があったのかも言ってない。だけど、みんな気にせず、いつも通り接してくれました。立場や肩書きじゃなくて、友人の野田祐機で見てくれて、それが本当に嬉しかった。

Facebookの1000人の友だちより、ぼくはこの3人の友だちを大切にしたい。物事が進んだら、定期的にきちんと報告したい。その距離感や関係って、かけがえのないものだなって気付きました。

実はそこから手紙のサービス、 eiffelはできています。

住所知らない友だちだけど、きちんとお礼を手紙で伝えたい。たくさんの友だちじゃなく、特別な友だちをずっと大切にしたいと思って作ったのです。ふと、手紙を送りたくなる、手紙が届く、そんな友人関係ってステキだなって思ったんですよ

 

ご飯、ご一緒しませんか

FacebookやLineは気軽に色んな人とのやりとりには便利。だけど、きちんと報告したい時や、気持ちを表したいときには向いてない。だから、手紙のサービスも作った。

けど、やっぱり直接あって話す、近況を報告する関係は嬉しい。ぼくはSNSの気軽なやりとりより、1人1人ともっと丁寧なやりとりをしたいと思っています。

だからこそ、色んな人とご飯いきたい。話もっと聞きたい。昨日、本当にそう思った。

嬉しいことがあったら、報告も聞きたいし、困ったことがあったら相談もしてほしい。ぼくも近況を話ししたいしね。ランチじゃなくって、夜ご飯ですね。しっかり時間とって1対1で話聞きたいなって思ってます。

 

言っときますけど、別に寂しいとかではありません(笑 ただ、ぼくも苦しかった時に、その3人の友人がいたから頑張れたし、一人一人の方と丁寧な関係を作りたいだけです。

 

おかげさまで、ぼくと会うと下記の効果があるようです。

・ぼくが能天気だから、悩んでてもポジティブになります
・話はきちんと聞くので、ストレス解消になります
・自撮りすると、ぼくの顔が大きいので映った人は小顔にみえます

小顔効果の写真がこちら(笑

26696710_1611842025563151_1092290592_n 一人一人との関係を丁寧にしたい。そう思える友人が周りにたくさんいるって、本当に幸せだと思います。みなさん、いつもありがとうございます。

野田くーん、ご飯でもしよー!って方は、お気軽にFacebooktwitterにどうぞ!年齢も性別もこれまでに会った回数も問いません。報告したい、話聞いてみたい、相談したい、ぼくとちょっとだけ丁寧な友人関係になりたい方はどうぞ。そうすると、毎年の誕生日にはぼくから手紙が届くようになりますよ!

ではでは、またね!

 

P.S

エッフェルはこちらからどうぞ! https://eiffelcard.com/i/yuukinoda
Tabilaboにものったよ!http://tabi-labo.com/285538/eiffel

 


This entry was posted in 未分類 by 野田祐機. Bookmark the permalink.
野田祐機

About 野田祐機

外資系企業、NPOを経て、2016年に株式会社forsistersを起業。eiffelという手紙サービスをやっています。 28歳からブログを始め、コミュニティーやこれからのトレンド、古典、英語学習などの記事を書いています。 プロフィールはこちらから http://learnbydoing.jp/aboutme/

Comments are closed.