Category未分類

復興×新卒採用の話

いやー、嬉しかった。 とにかく嬉しかった。

久しぶりに心から嬉しくなり、なおかつ、1つの節目を超えた気がしています。

昨日、復興に関わる大学生と新卒採用のイベントを開きました。
プレスリリースはこちら⇒新卒採用の新しい形~復興に関わる大学生の逆求人イベント 第1回目は5月23日に麻布十番にて開催

このイベントはひょんなご縁からはじまりました。ちょうど1ヶ月ほど前、就活サービスをされているi-plugの中野社長と打ち合わせ。「東北復興に取り組む大学生の就活を応援したい」。そんな話をしたところから、復興にとりくむ大学生と企業をマッチングすることが2社でスタートしました。

背景には、きっかけバスに関わってくれた大学生たちです。
昨年の9月から3月まで全国のリーダーとしてがんばった子たちが、3月まで復興に本気で取り組んだからこそ、就活のスタートが遅れてしまっています。(すべての子がそうではないけれど)

特に一生懸命やっていた子こそ、本気だったし、そこから得たものも大きい。就活の準備も忘れるくらい、復興に関わったからこそ見えた物があり、大きく成長した子がたくさんいます。普通の大学生とは全然違う。やる気も志も、行動力もすごくある。こんな大学生だから、就活したらすぐに内定が決まるもんだと思っていました。でも、これがちょっと違ったんです。

遅れて就活し始めた子が、全然内定が決まらない。東北のために一生懸命やって、リーダーシップもものすごく発揮した子が、1ヶ月も2ヶ月経っても決まらない。その間、彼らの覇気が消えていってる。

「えっ、あんなに元気だったのに! こんなに優秀なのに!」って、ぼくがビックリするくらい、元気な彼ら、彼女たちが就活生になり、内定が決まらず、日々元気がなくなっていってる。

それには2つ理由がありました。

1つは既存の就活では、説明会⇒エントリーシート⇒1次面接⇒2次面接⇒最終面接とプロセスが決まっているため、最初の説明会やエントリーが遅れた子は、どんなに優秀でも企業の採用プロセスにのってこない。 この仕組み、スゲー残念。

そしてもう1つは、きっかけバス47で大きなチャレンジををやったからこそ、大学生の既存の発想やこれまでの価値観とは変わってきている。
本来、就活は社会にでるために、既存のやり方、既存のキャリアにあわせて、内定をとる。ある意味、学生が企業にあわせて、内定をとる。だけど、彼らはそうじゃない。 東北復興という活動、きっかけバス47という誰もやったことないことを達成したからこそ、もう、既存の就活という枠では収まらない。というより、彼らにピッタリの企業ややり方が、周りにない。だから、自分自身がこれからの道をどういっていいかわからない。どんなキャリアが自分にあっているかが、分からない子が多いからこそ、本当に悩んでる。 彼らが特異で優秀であるからこその悩みだと思う。

でも、そんな大学生が既存の就活をしちゃうと、企業からは
「就活の準備をしていなかった大学生」
「自己分析ができてない大学生」
「復興ボランティアをやった、ただの大学生」
「やりたいことを夢見たいに語ってる大学生」
そんな風にみえていたのだと思う。 これ、もう、まったくよろしくない!

そんな中で、企業が優秀な学生を「指名」というやり方で評価する、「逆求人」というスタイルで就活の事業をやっていたのが i-plugさん。学生時代に一生懸命やった大学生を、 既存の就活ではなく、企業がスカウトしちゃう。 まー、新卒のヘッドハントみたいなもんだよね。 それを今回、きっかけバス47のリーダーたちに適応してくれました。

 

きっかけバスの大学生が持つ、志、行動力、未知へのチャレンジ精神と彼らの特性をきちんと評価してくれ、i-plugの中野社長自ら大手からベンチャーと企業を集めてくれました。

昨日のイベントでは、集まっていいただいた企業の方も本当によかった。
きちんと彼らがやった、きっかけバス47を評価してくれているし、リーダーシップがあり、新しいことを作る人材を評価してくれていました。 企業の方のコメント1つ1つ、接し方1つにとっても、きちんと大学生を認めてくれているのが表れていました。

「優秀な大学生ですね」、「みんなプレゼンが上手い」「ユニークで芯がある」と私は何度、人事担当の方に言っていただいたことか。 本当に嬉しかったです。
そして、そんな企業の方が来ていただいたからこそ、就活で覇気のなくなった大学生たちに本来の良さが戻ってきていました。 熱意があり、元気で芯がきちんとある、そんないつもの彼らの良さがきちんと引き出してもらっていました。

 

 

がんばった学生たちが、ちゃんと評価してくれてもらっている。
その結果として、イベントの後には参加者全員にいろんな企業から次のオファーがでていました。参加した大学生、本当に全員にです!これが、嬉しかった。がんばった大学生をきちんと評価していただいた企業の方に、本当に感謝しています。

 

ぼくがずっと、企業さんに彼らの良さを熱く語ってるもんだから、「野田さんは彼らの親御さんみたいですね」って企業さんにも言われてました(笑

でも、これはそうだと思う。 学生たちのがんばったところを知ってるからこそ、就活でその良さをきちんと評価されていないのが 辛かった。その分、昨日は彼らが評価されていると嬉しくて、嬉しくて。ぼくは結婚もしてないし、子供もいないけど、ちょっとだけ親心というのが分かった気がしています。(←そして、今日朝から両親に電話してしまったw) 親心って、なんか納得。

そんなこともあり、最後に挨拶するときに、 1人勝手に泣けそうになってきて。
一緒にやってくれた i-plugさん、参加していただいた企業さん、遠方からも来てくれた大学生。学生も忙しい子もいて、直前に参加してくれたり、協力してきてくれた子もいて。 本当にみんなに感謝でした。

誰かが欠けても昨日のイベントはできなかったし、そこにみんな「想い」があったからこその雰囲気でした。改めて、心から感謝しています。

日本は東日本大震災を経て、少しずつ、少しずつ変わってきています。大学生が復興に関わり、それをきちんと評価する企業がいる。 既存の形ではなく、新しい就活の仕組みもある。そんな枠組みの中で、これからを担う若者には思い切って、チャレンジしてほしい。東北に関わり、それがきっかけで日本の未来をつくってほしい。 それが東北を元気にするし、日本を元気にすると信じて続けていきます。

 

最後に
参加してくれた大学生のみんな・きっかけバスのリーダーたちへ。
みんな活き活きと、そして、堂々として嬉しかったです。 君たちのことをちゃんと見ている人はいます。企業も社会も君たちのことをちゃんと評価してくれています。きっかけバスで新しいことをやったからこそ、人と違う。これまでと違う。そこに迷い、悩むかもしれないけれど、自分自身を信じて、胸を張ってください。

観光庁を巻込み、47都道府県で復興の活動をしたのは君たちが初めてです。みんながちゃんと評価してくれています。そして、今の東北、日本に必要なのは、きみたちのような新しいことにチャレンジし、行動する人材なのです。 困ったときに助けてくれる大人は必ずいます。 未来を信じて、堂々と、君たちらしく進んでほしいと思っています。

困ったらピロやぼくに相談ください。ピロは今回のイベントはずっと想いをもってやってました。誰かのために、仲間のために、東北のために。その想いでやってます。だからこそ、困ったらみんなで助けあいましょう。日本中に仲間がいるんだしね。本当、すげーよ、君たち。 みんな、本当にありがとう。

テスト

test

さあ、4年目、つながりの力を信じる!

今日は2014年3月11日、東日本大震災から3年が経ちました。

この日に何を伝えようか本当に迷いました。ポジティブに書くのか、ネガティブに書くのか、迷いに迷ったんですが、頭で考えるのをやめて思ったことを書いています。

もう、ニュースでみんなご存知の通り、復興は進んでいません。依然として26万人超の方が仮設生活を続けられ、町づくりも本当にこれからです。

 

東日本大震災は国難と言われています。日本に大きな被害をもたらし、今なお、その被害に苦しむ人がいます。 世界で3番目に豊かなこの国に、自宅が無い人が26万人もいることは、どう考えても普通のことじゃない。

 

ぼくは震災の次の日から復興に関わりました。国や被災3県、市町村、企業、NPO、ボランティア、学生インターンとたくさんの人と、復興に携わってきました。他の人よりちょっと色んなことを見たし、知ってるし、感じたこの3年間。今の被災地もちゃんと自分の目でみてきた。だからこそ、何を伝えるのか迷った。

 

考えすぎて頭が変になったのか、昨日の夜、フラフラになりながら、ふと3年前を思い出しました。

原点回帰。ぼくが迷っていたこと、書けなかった奥底は、3年前の原点にありました。

 

 

3年前の311、助けあいジャパンは、さとなおさんと石川さんの2人からはじまりました。ぼくはその次の日に友人にFacebookでグループに追加されて、初めて助けあいジャパンの活動に関わった。3月12日の時点では、助けあいジャパン って名前はなかった。

 

実際、そのときはさとなおさんにも石川さんにもぼくは会ったことなかった。会ったことないのに、ネット上でいきなりプロジェクトが一緒にはじまって、

あまりのスピードとスケールにちょっと慌てた。ただ、ぼくが一番覚えているのは、Facebookで書いたさとなおさんの下記の言葉。

「この未曾有の大震災、個人はインターネットで何が出来るんだろうか?」

 

この言葉がきっかけになって、助けあいジャパンは動き始めました。何かやりたい、何かしたい。そういった気持ちがある個人をこのインターネットを活用して、みんなで一緒に復興に関わろう。 そんなプラットフォームを目指して、tasukeaijapan.jp の運営もスタートした。

 

助けあいジャパンって名前はあとから決まった。
困ったら、助けあおう。 日本中のみんなで助けあうから、助けあいジャパン。

 

すげーシンプル。 困ったら助けあおうぜ、日本中で東北助けよう。そんなところから、ぼくの東北への関わりはスタートしています。

 

人と人がつながり、できることで協力しあう。それが、助けあうということ。

その昔ながらの助けあいに、今は、インターネットやSNSがあることで、組織や地域、時間の壁をも越えて人がつながりはじめる。1人の力は小さいけれど、個と個がつながり、それが重なって大きな形になっていく。それが助けあいジャパンが目指しているもの。

 

困っている人がいたら、何かしたい、助けたいっていう、想い。日本人の昔から持つ、助けあいの心。善の力。普段はその小さなつながりは見えない。そして、つながりって、論理的には全く説明できない。

 

ぼくは昔は外資で働いていて論理と数字しか信じてなかったのに、今はつながりを信じています。って言ってる自分がいます。 本当、人生って3年で変わるもんです(笑

 

でも、ぼくはこの3年で本当にたくさんの人と出会い、311前だったら出会わなかった人達と一緒に復興に取り組んでいます。今、ブログを読んでもらっている人ともそうだと思う。人の縁、つながりって、改めてすごい。そして、そのつながりを信じて始まった助けあいジャパン、ぼくは最後まで信じて続けていきたい。

 

さて、今回、震災から3年、助けあいジャパンで新しい仕組みを作りました。

1つは全国の大学生が復興にかかわるきっかけバス47。 学生はボランティア、社会人は寄付で参加するプロジェクトです。先日、JALさんのステキな動画が上がってきました。こちら、ぜひどうぞ。

YouTube Preview Image

 

何かしたいけど、全部はできない。寄付もそんなにできない。けど、ちょっと復興に関わりたい、っていうきっかけをつくるため、寄付も500円から、JALマイレージやポンタポイントでもできるようになっています。

47都道府県が改めて被災地に行っています。ぜひ、レポートも見てみて下さい。寄付はこちらから。

 

 

 

また、いつもの生活の中で復興と防災に関わる仕組みも作りました。
助けあいジャパンソーシャルクレジットカードです。

公共料金や携帯代をこのカードにするだけで、自分の負担無く使用金額の0.1%が復興と防災に使われます。カード申し込みとあわせて、会員になればボランティア活動保険もついてきます。全部無料、ネット申し込みで完結します。(←これ、結構すごいこと!)カード申し込みはこちら

 

個人が出来る範囲で関わる。その1つ1つが積み重なって、大きな力になるような活動です。リニューアルしたサイトに メッセージも載せています。
ぜひ、みなさんの力、改めて貸して下さい。

 

 

 

最後に

この一年、とにかく突っ走りました。
去年の3月11日、はじめて岩手、宮城、福島を一日で周りました。いろんな人と話をして、当たり前にやってもこりゃダメだなって、ふと思ったんです。
1000年に1度の大震災、これまでの発想じゃ全然だめです。縦割りや国の単年度予算という、これまでの仕組みでは対応ができない。論理的に考えれば、復興はいきづまります。論理では解決できない、復興はうまくいかない。であれば、あえて、市民やインターネットを中心に全然違う仕組みを作ろうと思って今年一年は活動していました。

 

それが全国の学生を巻込むきっかけバス47であり、ソーシャルクレジットカードです。復興に必要な人とお金、そこの新しいプラットフォームを作りたかったんです。

 

とは言っても、最初は出来るかどうかも分からない。でも仲間を信頼し、助けたいという想いだけで、前に進む。そこにできる根拠も理由もほとんどありません。ただ、1つだけあるのは、でも、目の前にまだまだ困っている人がいる。自分ができることで関わる、助けあう。本当にそれだけです。

 

この1年の間、何度もダメかと思った。でも、助けてくれた人、支えてくれた人がいて、嬉しかった。無理かも、やっぱり無茶かもって本当に何度も思った。

でも、その時に声をかけてくれたり、支えていただいていた方がたくさんいました。本当にみなさま、感謝しております。つながりの力って、すごいよね。今、自分が一番感じています。

 

そんな、人のつながりの力、善の力を信じる大事さ。それがぼくの復興の原点。論理だけじゃ、復興は行き詰まっちゃいます。改めて今年はそれを感じました。人のつながりの力を信じる。最後の最後まで、ぼくはそれを信じて進んでいきます。すげー、非論理的ですが(笑

 
さあ、明日から復興も4年目です。 やっぱりぼくは前向いて進みます。困ったら日本中で助けあおう、改めて、助けあいジャパ〜ンです!

これからも一緒にやりましょう!

きっかけバスをあなたの大事な人に伝えてもらえませんか?  -東日本大震災から3年目の風化防止プロジェクト、きっかけバス47は大人の支援者を募集しています-

こんにちは。今日はみなさんにお願いがあって、ブログを書いています。

現在、助けあいジャパンでは、東日本大震災の風化防止プロジェクト、「きっかけバス47」を進めています。

 

『きっかけバス47』は47都道府県の学生たちが東北三県にバスで行くプロジェクトです。震災から3年、被災地へ応援のバスをだし、ボランティアを通じて復興に貢献し、現地の人のお話を聞くことで311の教訓を日本全体に広めていきます。

今、日本中の大学生が中心となって、この活動が進んでいます。

 

ありがたいことにたくさんのメディア取り上げられています。

YouTube Preview Image

NHK総合テレビ

日経新聞はじめ、90紙以上に掲載していただいています。

 

募金も各地でやっています!(高知のメンバー)

イベントもやってます!(京都でのイベント)

 

ブログも書いてます。(長崎のチームブログ)

http://ameblo.jp/kikkakebusnagasaki/entry-11752320636.html

 

 

こんなように各都道府県で40名の学生とツアー費用400万円を集めるために、それぞれの地元でチームを作り活動しています。本当にありがたいことに、活動が日本中のテレビや新聞、ラジオに取り上げられ、支援していただく方も日に日に増えています。

この活動の背景には、復興が進んでいない現状があります。
震災からもう3年が経とうとするも、未だ仮設住宅で生活する人は約27万人。

被災地のガレキは減ったものの、まだまだ復興への道のりはながく、家もない、仕事もない、先が見えない、といった状況が続いています。

震災から3年、
みんなが東北のことを忘れてきている。
みんなが東北の食べ物、お酒を買わなくなっている。
そうすると、被災地域に訪れる人が減り、地元の経済も回復していきません。

 

 

復興に向かって進む被災地に吹く大きな逆風。それが「風化」と「風評被害」。この逆風を吹き飛ばすには、「復興の旋風」を巻き起こすしかない!そうやって、日本全国で若い学生たちが明るく元気になれる黄色のカラーで活動しています。

 

 

さて、今回は社会人のみなさんにお願いがあります。
このきっかけバスですが、現在、寄付を集めています。この寄付集めにたくさんの人に関わってもらいたくて、このブログを書いています。

実は今や2000人の学生が関わるきっかけバス、最初はたった2人の学生からのスタートでした。

2人で運営のメンバー10人を集め、10人で47人の地域リーダーを集め、47人で各都道府県一人40名、全国で2000名の学生と支援者を集めています。

 

大人の支援、寄付も同じです。一人一人の復興への想いが「寄付」という形になって集まってきています。1人が5人伝え、その5人がまた5人に伝える。その連鎖が大きな支援の輪を作っていきます。小さなアクションが集まって、寄付を集めます。

 

ぜひ、あなたの大事な人へ、このブログとともにきっかけバスを伝えてもらえませんか? 学生たちの東北を思う活動、被災地のために一口5000円から寄付をお願いできませんか?

 

私たちにも大事な人が人生の節目で誰かが支えてくれたように、あなたの寄付で、彼らが被災地に関わるきっかけを作ってあげてほしいのです。一人一人の「きっかけ」の連鎖が被災地を元気にし、これからの新しい日本を作ることに必ずなります。

どうか、ご協力いただけると本当に嬉しいです。
実は、寄付はそんなに集まらないんじゃないか? 学生たちもバスをだせないんじゃないか?そんな不安だけが先行していた時期もありました。でも、学生は集まり、たくさんの方が寄付にもご協力いただいています。

もう、風化しているのかも。。。と1人で凹んでいたんですが、そうじゃないんですよね。やっぱり関わるきっかけがなかっただけの人が多いんです。

 

だから、ぼくは信じます。
困っている人がいたら、ちょっとでも何かしたい。そんな「善の力」を信じます。だから、あんまり無理なお願いはしたくありません。

 

「いいじゃん、野田くん、協力するよ!」そんな軽い感じで結構です。

やるならポジティブに今回の活動に関わってほしいです。ぜひ、全国の方に学生の応援を通じて、きっかけバスが復興に関わる「きっかけ」になってほしいと思っています。

 

最後にこの活動に参加いただける方に2つのお願いです。

1つは飲み会1回分、5000円からの寄付をお願いします。それで、日本中から学生が被災地に行きます。全国の学生が参加しますので、地元の学生への応援の寄付をお願い致します。

もう1つは、このブログとともにご友人3〜5人へメールやFacebookメッセージをお願いします。

 

「最近元気?? 被災地のためにこんな活動があって、私は学生を寄付で応援してるんだけど、あなたにもぜひ知ってほしくって。。。」ってメッセージを周囲の方にお願いします。

今回、47都道府県の学生が参加します。 ぜひ、みなさんのご出身の地元、ゆかりのある地域の学生へ、応援をこめてどうぞお願い致します。

 

震災から3年目、何か東北のためにしたい学生達が日本中にいます。
みなさまの復興への想い、ご自身の地元の学生の寄付に託してもらえると嬉しいです。

応援・ご参加どうぞ、よろしくお願い致します!

 

 

寄付について

寄付についてはクレジットカード、JALマイレージカード、銀行振込で可能です。

クレジットカードはこちらへ。
JALのマイレージポイントはこちらへ。

現金振込は下記の口座へ。

お振込先
銀行名   りそな銀行
支店名   麻布支店
口座名   公益社団法人 助けあいジャパン
口座番号  1741244

ご登録はこちらから

いただいた寄付はすべてきっかけバス47へ使われ、寄付者の方へは税控除のメリットがあり、お礼が送られます。詳細はこちらからどうぞ。

http://kikkakebus.tasukeaijapan.jp/donate/

 

このブログもたくさんの方に知ってもらえると嬉しいです。メッセージとあわせて、Facebook、Twitter、google+などで拡散をぜひお願いします。

ご参考

学生の運営メンバーのブログはこちら。Facebook グループはこちら

47都道府県の学生の活動はそれぞれ下記イベントページからご覧頂けます。ぜひ、地元のページに、「参加」とよければ学生へメッセージお願い致します!

北海道/青森県/岩手県/宮城県/秋田県/山形県 /福島県/新潟県/茨城県/群馬県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/栃木県/長野県/山梨県/静岡県/岐阜県/石川県/福井県/富山県/愛知県/三重県/滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/和歌山県/鳥取県/広島県/岡山県/島根県/山口県/徳島県/香川県/高知県/愛媛県/福岡県/佐賀県/熊本県/長崎県/大分県/宮崎県/鹿児島県/沖縄県

あの子からのメールと電話の話w

今日はいい連絡が2つありました。2つとも、女性から♡
あら、ちょっと嬉しいw
だけじゃなく、何だかタイミングがあっていたのでブログに書いておきたい。

 

1つは、昔からの友達からのメール。もう、知り合って4-5年くらい、自分より5つくらい年上の女友達。
年が近い友達はいるけど、年上の女友達は彼女だけ。

その人、超美人。何だか昔から変に気があって、たまに飲んではお互いの恋愛の話をしてた仲です。

バツイチの彼女の恋愛と、当時20代のぼくのどうでもいい恋愛話(笑
お互い、恋愛がへたくそなのか、気が合うのか分かんないけど、多分、色んなところが似てて、笑って話ができる仲でした。

ぼくも唯一、正直にいろんなこと(ほんとにいろんなことw)を話せる友人でした。

そんな彼女から、今日、再婚することのメールが届いた。
最近、忙しくって自分から連絡が出来てなかったので、メールが嬉しい。

ずっと再婚したがってたし、彼氏の話も結構してたから、なんだか自分事のように嬉しくて。なんか、自分の姉が結婚する感じね。
今日届いたメールは

「今度、私結婚するのよー! ゆうきくんはまだー!?(笑)」みたいなやつね。

よけいなお世話だ(笑 って思ったけど、そういう冗談が言える仲って本当にありがたい。そして、本当に嬉しくなった。

 

もう一つは、仕事での電話があった。
以前、ある件でお世話になった女の人。 そのときは提案がうまく行かなかったんだけど、今回、こういうのがありますよ、ぜひ、やらない??

っていう、いいお話を電話でいただきました。

ちょうど、今日はある件がダメで、凹んでいた時。その直後に、その方からの電話。 まさに、捨てる神あれば、拾う神あり。

動いていると、色んな声がかかるんだなーっと改めて思いました。
つながりってステキ。 ちょっと女子っぽい締めですが、改めてそう思っています。

あることがダメで凹んでいた時に届いた、二人の女性からのメールと電話。
一人はプライベート、一人はビジネス。
共に話は違うんだけど、このタイミングで連絡があったのが、改めて縁を感じています。

人のつながり、ご縁、そういうものに恵まれて、今日も感謝です。

実はこれが書きたくて今日ブログを書きました。
りなこちゃん、結婚おめでとう! 幸せになってくださいね。
自分のことのように嬉しい一日でした。

© 2017 Learn by doing

Theme by Anders NorenUp ↑