こんにちは、野田祐機です。
久しぶりにブログ書いています。

 

 

実はね、昨日、facebookにこんな投稿をしてました。

 

個人ブログ再開するんだけど、どんな記事なら読みたいですか?

 

ってね。

 

 

前に書いたブログが1年前だから、どうやってブログ再開しようか考えてました。タイトルとか、デザイン変えたりも悩んでました。

 

でもね、ふと2時間ほど考えたら、

「ブログなんて、さっさと再開すればいいじゃん!」

 

っていう、身も蓋もない結論になって笑

 

 

 

 

いや、なぜ、こういう結論になったかをちゃんと説明したい。

 

ブログってただのツールなんですよ。そのブログを通じて、何をしたいかが重要なわけ。

  • ブログでアフェリエイトやりたいのか?
  • ブロガーになりたいのか?
  • ただ、何か書きたいだけなのか?

 

ブログの目的が明確じゃないから、ぼくは悩んでた。いわゆる、「手段が目的になってた」ってやつですね。いかんいかん。

 

昨日、ふと思い出したのが、ぼくはブログでアウトプットがしたい。ブログを通じて、人とつながりたい。

 

という目的に気づきました。

 

 

ぼくは去年、起業してからほとんど仕事ばっかりしてた。全然人に会えてないし、学んだことのアウトプットもできてない。だから、ブログを通じて、それをやりたいのだ。

 

そもそも、

日々のインプットが仕事だけだと書くことがつまんない(笑

 

だから、これまでブログがなかなか書けなかったわけだ。人と会ってインプットしたいし、その学びをアウトプットしたい。それでブログの再開だったのだ。

 

 

そんなことを思ったら、悩んでねーでさっさとブログ書こうよ!って結論になったのよ。

 

 

色々考える前に、まず行動しよう!まず、やってみようぜ!
っていうのが、実はこのブログのタイトル: learn by doingです。日本語は「習うより慣れろ」の意味。

 

5年前にブログ始めるときにも迷いに迷って、この名前にしたんだった。 悩むより、まずやってみようぜ!ってね。

 

スターウォーズのヨーダの名言にこういうのがある。

Do or Do not, There is no try.

(やるか、やらないか。やってみる、という選択肢はない)


ぼくはこの言葉が好きだ。やるか、やらないか。できる、できない、ではないのよ。

 

実行こそが全て。計画をちゃんと形にする。それが何より大事。

仕事も、プライベートもね。

ブログのデザインどうしよっか、とか、名前変える? とか思ってたけど、そんなのはどうでもよい!それは全部枝葉の話なのだ。

 

ゴタゴタ悩むくらいなら、まず実行する。まずブログ書く。いちいち、そんな細かいことで悩んでんじゃないよー! さっさとやれー!って昨日は反省しました。

 

ということで、サクッとブログ再開します。

タイトルは Learn by doing。習うより慣れろで体当たりでまたブログ書いてきます。どうぞまたお楽しみに!

 

P.S

これから、人にもドンドン会っていきます。
ご飯食べよー!とか、お茶しよー!って人は、どうぞお気軽にご連絡くださいね。よろしくどうぞー!

 

34451176242_740c82937b_b