日曜からアメリカにおります。いやはや、まだ1日ちょっとしかいないけど、面白い。刺激がめちゃくちゃ多くて嬉しいです。金曜までいるけど、まとめて書くと大変なので簡単にこれまでを書いておきます。

 

21日(日)

夕方の18時にOakland 空港に到着。初のアメリカ上陸です。そこから地下鉄に乗って、サンフランシスコの市内へ。日、月はLisa Gansky の友人のAdam Hertzさんの自宅へ宿泊。泊めてもらいました。

普通にソファーで寝るのかと思ったら、Adamさんゲストルーム二つくらい持ってた。 しかも、サンフランシスコでもいいところの地域に。Adamさんは普通のおっさんだったんだけど、起業して会社売って、今もシリコンバレーで働いてる。
家について思ったけど、あれだ、会社売ったりしてるから普通に結構な金持ち(笑家の周りもポルシェとかいっぱいあったし。

まー、そんな感じで日曜はご飯を軽く食べて終了。アメリカについて感動するかと思ったけど、実はあんまりしなかった。出張多すぎて慣れって怖いな。

 

22日(月)

朝からシリコンバレーに行く予定だったんだけど、Adamが「シリコンバレーなんて観光してもつまんないよ!」ってことで、急遽彼がアドバイザーをやっているスタートアップの会社「yerdle」に訪問。

よくわかんないけど、月曜朝のミーティングに飛び入り参加!そして、yerdleと投資家のワークショップにも参加。 Fundraising, community, marketplace, strategy …聞き慣れた言葉での英語でのディスカッションが面白かった。

yerdleはという物と物をシェアするサービスの会社。去年の11月にサービスを始めて、先日はテレビなどでも取り上げられたらしい。CEOもメンバーも若いのですごくよかった。 午前中はビジネスミーティングに参加して、昼はカニを食べに港へ。

カニとクラムチャウダー、うまかった!

 

サンフランシスコ内は電車が通っているけど、乗り方がわからない。。。ということで、ずっと歩いて市内を観光。色々みたけどぶっちゃけあんまり買い物には興味ない。せっかくなので薦められたサンフランシスコ モダンミュージアム(SF MOMA) に行くことに。

 

午前中がビジネスミーティングで左脳を使い、午後はミュージアムで右脳を使う。かなり刺激的でした。 普段、クリエイターの人といるのでカメラを勉強するようになったけど、まさか、自分がミュージアムに行くとは。。。人間、変わるものですね。 行って良かった。

夕方は yerdle のパーティーに参加。
少し早めについたので、受付の手伝いしてたら、パーティーの段取りがめっちゃくちゃ!!アメリカ人、お前ら適当すぎるだろー!! って思って、受付やって途中から一部仕切ってた。

副社長のマイクが「お前日本からいきなり来て、ミーティング入って、イベント本気で手伝って何者だよ!?」 って感じで笑ってた。もう仲良しです。
段取り悪いとなんとかしたくなるのは職業病なのでしょうね。人助けが仕事です!ってことで、プライベートの日だったのに途中から仕事モードでした(笑

おかげで会社のメンバーとも参加者とも仲良くなれました。

 

このyerdle、元walmartの環境部門のトップ、ベンチャーキャピタル、googleの人達といい人が揃ってるし、いい会社がサポートしてる。注目です。
ちなみにこのyerldeがイベントに使ったクラブは自家発電、リサイクル素材をつかった作りのクラブ。環境に配慮したクラブで、環境に優しいシェアビジネスのプロモーション。なんか、Visionが明快で応援したくなる会社ですよ。

 

帰りは泊まっているAdamと一緒にタクシーで帰る。帰る途中にAdamの投資家サイドのyerdleへの想い、若い世代へのサポートの話をしてくれました。
西海岸は人が優しい。自分が成功したのは、誰かがサポートしてくれたから。だから、自分も誰かをサポートする。そんな良い気質を感じました。Adamは50代、若い世代のために人脈もお金も投資してる。そんな大人がいっぱいいるし、若い人も大企業を飛び出して世の中を変えるためにチャレンジしている人が多い。シリコンバレーの起業がうまくいくのも納得。

みんなで未来を創りだす活動を応援してるし、人の善や未来を信じてる。ポジティブな循環がどんどん回っている感じですね。マジで熱くていい人多い。 そんな印象を受けました。

 

23日 (火)

今日は朝から松村太郎さんとランチをご一緒させていただきました。先日の海外ブロガーツアーでご一緒させてもらい、今日も色々とお話させていただきました。

西海岸の気質、日本の見られ方、起業環境の違い、文化の違いなどを伺いました。初めてゆっくりお話させてもらって、勉強になりました。お店も有名なところに連れて行ってもらい、写真のハンバーガーも美味しかった。お店は結構並んでた。

 

太郎さんには JAWBONE UPという、iphoneで睡眠管理や万歩計になるツールを教えてもらい、apple storeまで電車で連れて行ってもらいました。(ようやく電車に乗れたw)

この JAWBONE UP、日本でも売り出したけど即売り切れ。 今2ヶ月待ちだそうで、アメリカで買えてよかった。ライフログにもなるし、睡眠の状態もわかる。活用します!詳細はこの記事

 

最後に太郎さんがガジェットを紹介されているサイト(松村太郎電器)のモバイル用の充電器 cheero paletteを何とおみやげでいただく。
何から何までお世話になりながら太郎さんとはお別れ。 松村太郎さん、ありがとうございました。

 

さて、その後、時間が空いたからぼくは今ブログを書いているわけです。
書いてる場所は、Hub San Francisco. ここはLisa が教えてくれて、とりあえず来てみたらHostのMarieが無料でいれてくれました。めちゃいい人!

結構な人がいて盛り上がってますよ。 日本のHubもあるけど、SFのはなんか活気づいてて、コラボレーションが進む空気がある。

 

といって、取り急ぎアメリカからでした。

今からMesh 2013のオープニングのパーティー。こっからが本番。
今日まではプライベートだけど、明日からは世界中から色んな人とこれからの世界トレンドを話し合います。昨日、今日も刺激的だったけど、もっと刺激的な時間です。

あー今から楽しみ!! このタイミングでアメリカにこれて本当に良かった! つづく!!

P.S
お陰さまで何かあればネットつながります。時差ありますが仕事の対応もある程度できますので、宜しくどうぞ。