昨日はえらい疲れていたはずなのに全然寝れなかった。9時に布団に入ったのに、結局12時まで寝れず。そして今日は5時半には目が覚めた。

やばい、もうおじいちゃん並に早起きになっている(笑 風邪も引いてたはずなのに、もう勝手に治ってる。風邪引いてるヒマもないから多分、気合いで治ったのだろう(笑

最近、クタクタになるまで起きているからあまり布団に入るのが早いと寝れなかったのか、不思議な感じだった。寝たいけど寝られない。なんかその間の感情が変。仕事納めだったからか安心したのか、仕事のことも何も考えない、無に近い状態。なんだか珍しい夜だった。感情が少し変だと思うので、イロイロ感じたこの24時間を振返っておきたい。

 

昨日はよくよく考えたら初めての仕事納め&大掃除だったもちろん終わっていない仕事はたくさんあるんだけど、一旦の区切り。

初めての仕事納めと大掃除って、助けあいジャパンになってではなくて、社会人になってという意味で。

前の会社は日本の会社と違う4−3月の区切りではなく、1−12月で動くので、12月が年度の終わりでもありました。だから、一年が終わる=業績の確定ということもあって毎年年末はバタバタ仕事していました。

特にプロダクトマネージメントというポジションををやり始めて、年末のキャンペーンのための在庫確保、キャンペーンプラン作成、社内調整、年末の締めとかで忙しい。

特に業績レポートの責任も持っていたから年末は数字の確定がすごく大変。事業部の役員も社長もアジアの人にも速報のレポート出す必要があったので最終日はずっと数字との戦い。だから、毎年有給もとれず、最後の最後まで働いていた気がする。

 

そんなことを昨日の大掃除の時に思い出していた。

あー去年の年末はレポートあげていたなーってね。 で、去年の年末は上司に退職を伝えた直後。 仕事をしながら、「お世話になった役員の方と年末にこうやって数字の確定作業をするのも最後か」とふと思っていたことがある。

役員の方や事業部みなさん、お元気されているのだろうか? 退社してお礼もできていないので何かしなければ。よく考えたら6月まで働いていたんだった。

なんか一年、はやいな。今年イロイロあったなー。助けあいジャパンもイロイロあったなー。最近、出来ていないことが多いんだけど、一年でみたらいろんなことが進んだ一年だったことに気づいた。

忙しいと目の前のことに捉われがちになるので、できていないことに目がつくが、一年とうくくりで改めてみたら少しずつ進みつつある。年末年始はゆっくりして大きな視点で改めていろんなことを考えたい。

そんなことを考えていたら、夜、地元の友人からメール。
「野田くん、明日の同窓会でるの?」 ってメールだったけど、今年も出れない。。。

 

年末地元に帰るか迷ったけど、明日の30日まで打ち合わせが入っていて、同窓会は今日の夜。 うーん、絶対出れないw

高専のころのクラスの同窓会って、社会人一年目の時に出てあとは出れていない。みなさん、本当にすいません。。。ぼくはこの先、同窓会に出ることはできるんだろうか? 地元にはちょこちょこ帰ってるけど、いつもタイミングが(←ぼくの帰省の期間が短いのもあるんだけどね。)

 

今年は本当に忙しかったので年末のプランを何も考えられていない。予定入れるのもできなかった。ちょっと理由もあって年末地元帰った方がいいんだけど、毎度のごとく飛行機もいっぱい。そりゃそうだ。

新幹線で帰るかバスで帰るか、今日いろいろと考えてみよう。

珍しく今日は本当にやることがない。先週引っ越したばかりだから、大掃除もしなくていい。仕事から頭を完璧に切り替えるため何もしない。
ゆっくりと本や映画でも見たいとおもう。今年も残り100時間を切りましたね。1年をゆっくり振返る一日として、このブログをアップしてスタートします。皆さん、良い一日を。

 

P.S

ブログを書いているのは大崎のスターバックス。TSUTAYAが隣接してるし、朝7時から空いてる。すごく雰囲気がよくてこれから入り浸りそうです。